【協賛】2022年5月27日 日本画像学会第94回イメージングカフェ 「実写」でつくる超高精細VRとその広がり 開催

2022/3/27
カテゴリー

(5/18更新)

第94回イメージングカフェを来たる5月27日(金)にオンライン開催いたします。

今回はVR(Virtual Reality,仮想現実)がテーマです。昨今、CGを使ったメタバースなどの話題など賑やかですが、今回はそちらの話ではなく現実世界を超高精細に写し取り自由な視点で見ることができる写真の超進化形としてのVRとその応用のお話です。

講師の久門様は長年に渡りプロの写真家として活動されてきましたが、その傍ら、今から10数年前から実写の超高精細VRの可能性を追求して来られました。大量の写真から空間情報に基づき数10億画素ものデータを正確に紡ぎ上げ制作していくための機材や撮影方法などのノウハウや苦労話など、そしてさらにそれを活かすさまざまな応用についてお話を伺います。パノラマVRだけに留まらない意外な応用もいろいろあり楽しみな分野です。(作品例はこちら
貴重な機会ですのでご興味のある方はぜひご参加ください。
職場の方々や関心のありそうな方々にもぜひ広くお知らせください。
講演後には恒例のオンライン情報交換会(無料・自由解散)も行います。
講師や他の参加者と気軽に会話を楽しむこともできます。
コロナ禍で雑談などの機会もめっきり減ってしまいましたが貴重な交流の機会としてお楽しみください。

開催概要および申込方法は以下の通りです。多くの皆様のご参加をお待ちしています。
イメージングカフェに対するご意見・ご質問・ご要望などありましたら
icafe@isj-imaging.org までお寄せください。

●●● 第94回 イメージングカフェのご案内 ●●●
 2022年 5月 27日(金) 19:00~20:30(その後 情報交換タイムあり[自由参加])
 「実写」でつくる超高精細VRとその広がり

  ~ 限りなくリアルに迫る、新たな写真技術の進化 ~
 講師 久門 易(くもん やすし) 氏 (ちいさな伝記株式会社 代表取締役)

【開催方法】  ZOOM Meetingによるオンライン開催

参加申込みサイトよりWeb参加登録をお願いします。参加費振込方法のメールが返信されます。

・開催前々日までに参加費の振込をお願いします。
(振込が間に合わない場合はその旨を学会事務局に事前にお知らせください)
(別の支払方法をご希望の場合はWeb参加登録後, 学会事務局にお問合せ下さい)
・当日のアクセス方法は参加費を振り込んでいただいた方にメールで個別にお知らせいたします。

【情報交換会】
 講演終了後、講師とともに情報交換会を行います。無料で自由参加です。
 講師への追加質問、参加者どうしの懇親など、なかなか会えない方々との情報交換にご利用ください。
 自由解散ですので、ご都合の許す限りご参加ください。
 お酒など片手にお楽しみください。
【定員】  50名 (定員になり次第締め切らせていただきます)
【申込期間】 5月23日(月) 11:59まで(←★ご注意ください)
【参加資格】 どなたでも参加できます
       ご興味のある方にも是非お勧めください
【参加費】
     日本画像学会 個人会員 および日本写真学会・日本印刷学会・画像電子学会 個人会員
                          1,000円(※学生・学生会員 含む)
     上記以外(非会員・維持会員など)     2,000円
【申込方法】
 イメージングカフェ公式サイトのページ下部にあるリンクまたはQRコードから申し込みサイトを開き必要事項をご記入のうえ、お申し込みください。
 不明な点や申込みがうまくいかない場合は 学会事務局にお問い合わせください。
※環境によってはファイアウォールのために開けない場合もあります。その場合には、お手数ですがスマートフォンやご自宅のPCなどからお試しください。
※申込みのためにお知らせいただいた個人情報はイメージングカフェの運営およびアンケート依頼や緊急連絡等のためにのみ使用いたします。
※学会誌およびホームページ掲載用に当日の画面のスクリーンショットを撮らせていただきますので御了承ください。