年次大会Onlineサロンレビュー発表募集

2022/6/1
カテゴリー

2022年度の日本写真学会オンライン年次大会では、学術研究発表の場としての口頭発表とポスター発表とは別に、サロンレビューという一般発表の場を設けます。

サロンレビューでは、写真と画像に関わる、知ってほしい、見せたい、訴えたいというあらゆる内容を展示し、参加者とのやりとりの中で共有を図るものです。社会と文化の広い範囲を含めて、楽しく見てもらい、交流をつうじて共有します。

学術研究発表となる口頭発表・ポスター発表では新規性が必要ですが、サロンレビューでは必須ではありません。研究プロジェクト紹介、アイデア・思索、日頃の活動や組織・職場の紹介、美術館・博物館・資料館などの紹介、自慢の写真や技を尽くした写真の展示、新技術の性能や製品紹介、その他の趣味の紹介、最近気になっていることや興味を持っていることなどの紹介や意見交換などを披露してもらい議論します。

新規性が必要となる学術研究発表とは異なり、話題提供の場として設けるものです。この企画にもぜひご参加ください。                      

日本写真学会 会長  中野 寧
大会実行委員長 久下 謙一

【日時】 2022年7月15日(金)~16日(土)
【会場】 Online会場
【主催】一般社団法人 日本写真学会
【協賛】画像関連学会連合会(画像電子学会、日本印刷学会、日本画像学会)
【発表形式】 SpatialChat使用
リモートチームがいつでもどこでも同期作業を完了できるオンラインワークスペースを使用 (システム紹介は こちら )
大会のwebサイト中にSpatial Chatのサロンレビューのオンラインワークスペースを設け、その中にタイトルごとの展示内容を掲載します。大会参加者はその中をそぞろ歩きのように見て回り,興味を引いた展示の周りに集まって、発表者と画像や資料を見ながら、意見交換や質問などのやりとりをして交流します。形式はポスター発表と同じになります。

【開設期間】サロンレビューの内容は大会期間中をとおしてみることができます。
大会参加者がサロンレビューにも参加できるよう、口頭発表を設けていない時間帯をコアタイムとして設定します。この時間には発表者の方はなるべく上記のオンラインワークスペースに参加ください。

【展示内容】 大会と関連する写真と画像に関するあらゆる内容を含みます。
具体的な内容については、以下のような例を参考にしてください。
○研究プロジェクト紹介
 ・プロジェクトの目的、手法、進行状況、期待される成果  など
○アイデア・思索
 ・研究アイデア、新しい解釈・理論の提案、共同研究の募集  など
○組織紹介
 ・研究機関(研究室等)の概要、研究内容・成果の紹介
 ・NPO、公的機関等の概要、活動紹介  など
○美術館・博物館・資料館
 ・現在の展示、災害からの復旧活動、写真等の試料の保存・整理・活用のための活動などの活動紹介
 ・館の所蔵する貴重資料、秘蔵写真の紹介  など
○写真展示
 ・自慢の写真、技を尽くした写真とそのうんちく、貴重な瞬間をとらえた写真  など
 ・科学写真や天体写真なども含めた広い範囲が対象です。
○新技術の製品紹介
 ・新しい技術を使った製品の機能、特長等の紹介
 ・技術的な特長の紹介を主としたもので、販売のための広告は除きます。

【発表資格】サロンレビューの発表代表者は会員でなくてもかまいませんが、大会への参加は必要です。

【発表申込】 2022大会用の以下の申込フォームから、発表代表者の氏名とメールアドレス、発表題目を送りください。このメールアドレスに、申込用エクセルファイル、ID、申込ファイルのアップロードサイトのURLが送信されます。必要事項を記入した申込ファイルをアップロードサイトにアップしてください。同じグループからの複数の申込みであっても、申込1件ごとにアップロードサイトください。口頭発表とサロンレビューを同じ演題で行う場合は、合わせて1件となります。
申込専用フォーム

サロンレビュー発表申込締切日:   2022年6月17日 (金) 

【内容紹介】すべての発表について、内容紹介を作成いただいています。1ページ以内で書式の指定はありません。上記の申込時の発表概要をそのまま転載することで替えてもかまいません。その場合は下記原稿締切までにその旨ご連絡ください。内容紹介はオンラインで見ることができますが、学会誌には掲載しません。
紹介原稿締切日:         2022年6月20日 (月)

【サロンレビューのガイドライン】

展示内容をダウンロードしたり、その内容をSNS等で公開することは、大会参加の行動規範の中で禁止しており、参加者には行動規範の遵守を求めています。しかしながら、すべての行動を監視できませんので、発表内容が公開されうることを前提として作成ください。

営利目的の展示はしないでください。
例: 製品紹介展示の中に価格を表示する、販売等のサイトにリンクを張る、商品購入への優待等を表示する、など

外部リンク
公序良俗に反するサイト、営利目的・勧誘目的等のサイトへのリンクは張らないでください。ヘイト等の犯罪となるサイト、悪意のあるサイトへ誘導するリンクを張った展示は発表を取り消し、悪質な場合は関係機関へ通報することがあります。

【サロンレビュー参加申込】
サロンレビューのみの参加と年次大会のすべての発表への参加の2つの区分で参加申込を受け付けています。

参加費:サロンレビューのみへの参加:一般3,000円、学生2,000円 (会員・非会員の区別はありません)
全発表への参加:会員(協賛学会会員を含みます) 9,000円、シニア会員 6,000円、学生会員 2,000円、非会員1 0,000円、学生非会員 3,000円
学生団体参加費 1,000円 (学生団体会員として登録されている方のみ)

【連絡先】
◆発表申込に関するお問い合わせは実行委員長へお願いします。
2022実行委員長 久下謙一  E-mail:kuge@faculty.chiba-u.jp  
◆サロンレビューのお問い合わせは写真学会事務局へお願いします。
日本写真学会事務局2022サロンレビュー係 
E-mail:info@spij.jp     Tel:03-3373-0724 Fax:03-3299-5887