学会案内

一般社団法人日本写真学会(英文名:The Society of Photography and Imaging of Japan)は、写真及び画像に関する学理並びにその応用の研究開発についての発表及び連絡、知識の交換、情報の提供等の場となることにより、写真及び画像に関する進歩普及を図り、もって学術、文化並びに産業の発展に寄与することを目的として設立されている学会です。

この法人は、前条の目的を達成するために写真及び画像に関する次の事業を行っています。

  1. 学会誌・学術図書及び資料の刊行
  2. 研究発表会及び学術講演会等の開催
  3. 研究及び調査の実施
  4. 国内外の関連学協会との連絡及び協力
  5. 研究の奨励及び業績の表彰
  6. その他この法人の目的を達成するために必要な事業

[一般社団法人日本写真学会定款(2016年6月9日改訂)より]

入会案内

日本写真学会では随時会員を募集しております。
詳しくは以下のPDF資料をご覧ください。

正会員・学生会員へのお申込は、オンラインでのお申込及び郵送でのお申込を受け付けております。
賛助会員へのお申込は郵送でのお申込のみとなります。
お申込を受理後、理事会での承認手続きを経て、ご連絡頂いたご住所宛に入会費(免除)及び年会費の請求書を送付させていただきます。

正会員・学生会員へのお申し込み

郵送の場合の送付先住所 : 
〒164-8678 東京都中野区本町2-9-5 東京工芸大学内 (一社)日本写真学会事務局

賛助会員へのお申し込み

申込書をダウンロード、ご記入の上、下記までご郵送下さい (押印が必要なため、郵送でお願いしています)。
送付先住所 :
〒164-8678 東京都中野区本町2-9-5 東京工芸大学内 (一社)日本写真学会事務局

会員情報の変更・退会

会員情報変更並びに退会申請は、オンラインでお申し込みいただけます。
退会申請は、申請書をダウンロードして頂き、郵送でも受け付けております。なお、会員情報変更並びに退会申請は、受理後、内容をご確認させて頂いてから手続きを行います。

会員情報変更

住所、連絡先など会員情報を変更したい場合は、こちらからお申込下さい。

退会申請

退会申請は、こちらからお申込下さい。なお、退会申請は郵送でもお申込頂けます。申請書(PDF)をダウンロードの上、下記までご送付下さい。

郵送の場合の送付先住所 : 
〒164-8678 東京都中野区本町2-9-5 東京工芸大学内 (一社)日本写真学会事務局

各種資料

[公示資料]  2021年度
定款 PDFダウンロード
役員 PDFダウンロード
代議員 PDFダウンロード
組織図 PDFダウンロード
第10回定時社員総会議案資料 PDFダウンロード
役員履歴
歴代幹部役員一覧 (1926~2021) PDFダウンロード
歴代監事一覧(1978~2021) PDFダウンロード
総会資料履歴
第9回定時社員総会 総会資料 PDFダウンロード
第8回定時社員総会 総会資料 PDFダウンロード
第7回定時社員総会 総会資料 PDFダウンロード
第6回定時社員総会 総会資料 PDFダウンロード
第5回定時社員総会 総会資料 PDFダウンロード
第4回定時社員総会 総会資料 PDFダウンロード
第3回定時社員総会 総会資料 PDFダウンロード
第2回定時社員総会 総会資料 PDFダウンロード
第1回定時社員総会 総会資料 PDFダウンロード